昨晩、チャンティーの健康診断の結果を聞きに病院へ。


まずは血液検査の結果から。
白血球の数値が低く平均値より外れていましたが、去年もそうだったし他の数値が安定しているので、まあOKだそうです。

レントゲン写真も異常なし。
筋肉が硬くなっている「アバラから4つ目の背骨」のカタチも悪くないので安心しました。




でも、少し気になることが・・・
心電図で電圧の振幅が倍くらいありました。
先生いわく、スポーツしていたので俗にいう「スポーツ心臓」になっているのではないか?とのこと。
本来であれば心臓肥大が疑われるのですが、心音に異常はないし、レントゲンで見ても心臓の大きさは正常でした。
気になるようだったらエコーで検査してもいいですよっと言ってくれましたが、今回はいろいろと話だけうかがって様子見にすることにしました。
ただ、定期的に心音は確認してもらおうと思います。

白血球と心電図・・・
オレの健康診断で引っかかった項目と同なじじゃん。
そんなモンは真似せんでいいんだぞ!



あと、8月くらいからだったのですが、やたらクチの周りを痒がって引っ掻いてしまい、傷ができてしまっていたので診てもらいました。

患部のばい菌やダニなど確認してもらいましたが、特に異常なかったのでアレルギー検査をお願いしてきました。
これは結果出るまで1週間くらいかかるそうです。


自分も35歳超えたくらいからいろいろ引っかかるようになってきましたが、犬もそんなモンなんかなぁ~?
お互い健康には気をつけようぜ、なっ?チャンティー。





そして・・・今週末にはこのお方が控えてマス。

しっかり診てもらってこいよ!
あと10年はがんばってもらうで!!
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダウンロード

ドライブ

comment iconコメント

comment avater

ぢむさらぶりす

人もわんこも健康第一な歳になってきました。皆が元気に歳を重ねられると良いですね。
我が家の三匹はみんな肝機能低下気味。問題はない程度ですが。
多頭飼いの家のわんこは健診結果も似るらしいよ。

2013/12/11 12:27

comment avater

チャンぎんパパ

ぢむさらぶりすさん
そうかもしれませんね。
いつも同じ生活して、同じもの食べていれば。
なおのこと健康管理に努めなくては・・・
ホント最近、歳とるのが異常に早い!(笑)
これからは時間を大切にしていきたいです。

2013/12/11 20:35

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://changin2525.blog.fc2.com/tb.php/287-cfa0b843

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)