三連休の最終日はドッグハートに行ってきました。


この日はチャンぎん両方プールの日。
基本、チャンティーは2週間のサイクルでぎんじは1ヶ月。
ヘルニアになってから、チャンティーの回数を増やしました。

先日ジャックの会のとき、40m走を5秒台で走ったぎんじさん。

いつもと内容が少し変わっていました。

もともとチャンティーがやっていたような、水流に逆らって泳ぐ内容が追加。
だいぶ筋肉がしっかりしてきたのかな?

よく見るとこんな顔して泳いでますケド。(笑)
先生から、後脚の筋力アップをしておけば大丈夫と言ってもらえたので、ぎんじは無茶をさせなければ安心かな。



チャンティーのプール写真はありませんが、腰を柔らかくしているような内容でした。



プールを出たら、先生が細かく患部の位置と、自宅でのケアを教えてくれました。
まず、アバラの付根から下に4つめの背骨左側の筋肉が硬くなっていて、触診の仕方も一緒に教えてくれました。
ホントに右側と比べるとカチカチになってて・・・こりゃ~、激しい運動すれば痛くなるわなって思いました。

でも、これが42度の足湯に入れてやると緩まるんです。
だいたい5~10分くらいでいいそうです。
実際に施設の中で足湯に浸かったチャンティーの背中をさわって実感してきました。
これなら、家でもできる!!


あと、これから気温が下がってきたら、何でもないときでも患部を暖めてやるといいそうです。
冬に突然ヘルニアをこじらせてしまうケースが多いからだそうです。
タオルをお湯で暖めて巻いてやるとか、低温火傷に気をつけながらカイロなど巻いてやろうと思います。

よかったコトも。これから徐々に走っていいと許可もいただきました。
ゆっくりもとの生活に戻ってきているかな?

先生、いろいろと教えていただきありがとうございました!!




休みも最後なので、この後は河原行って


シーパレスも行って

散歩三昧。


lifestyles of health and sanpo!!

これからのスタイルになりそうです。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フランシスコ

エクから得たもの②

comment iconコメント

comment avater

イヴパパ

チャンパパは偉いよ。
現実を真正面から受け止めて、チャンティのこれからを
具現化して実行しているところ、立派です。

チャンティ&ぎんじ 2ワンともよきパパママさんでよかったね。
幸せもんです。

2013/10/17 15:42

comment avater

チャンパパ

イヴパパさん
そんなにお褒めいただいて・・・恐縮です。
ただ、自分が適切なメンテナンスまでできていればこんなことにはならなかったと思うので、同じこと繰り返さないように、なんとか回復できるようにしてるだけなんです・・・
2匹は自分の言うことを聞くしかないですもんね。
ある意味幸せを背負っているので、少し遅かったかもしれませんが、冷静に対処しなければと思ってます。
いつもあたたかく見守っていただきありがとうございます。
とても勇気づけられました!!

2013/10/17 23:11

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://changin2525.blog.fc2.com/tb.php/265-321d04a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)