  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この前の関東地区大会で感じたこと・・・

まず、チャンティー。
トップレベルの走りをしようと思ったら、改善しなきゃいけないポイントが4つ。

ハイウェイ・Aフレ・後半のジャンプ(モチョ)・ゴールでの手抜きが目についた。

①ハイウェイのクランク曲がるまでが遅い。
これは掘り下げて考えてみると、やっぱり滑って落ちるのを恐れて慎重になってるんだと思う。
でも、この慎重さがあるからケガが防げると思うので、ここはスルーしよう。

②Aフレに登るとき、かなり手前からジャンプしてぶつかるようにスロープへ乗っている。
自分の体重をスロープにぶつけているので、ロスがあるし身体への負担も大きくなってしまうと思う。
同じ力を使って飛ぶのなら、もっと近いとこからスロープにあわせて上方向に飛んだほうが、動線が合わせられるしその分速いんじゃないかな?。

③後半のジャンプ・・・今の練習を続けていけばいいかな?むしろコース前半の前にむかって飛ぶジャンプを褒めてやりたいな。
上に飛ぶということは、それだけ重力に逆らうことになるので・・・
これは身体への負担を軽減させるためにも、最優先事項だな。

④ゴールの駆け抜けが出来ていないけど、コースでの練習がかなり減っているので最後までテンションが持続してないかな?
まっ、これは今までにもあったし何とかなるでしょ!

チャンティーももう6歳なので、これからは身体をいたわりながら無理はさせない練習をして行こう!



でっ、ぎんじくんは・・・
練習走でゴールをはずしてたんですよね。

でも、よく見ると母ちゃんのコマンドが「ジャンプ」から「ゴール」にかわった瞬間、母ちゃんのほう見て寄ってってます。
それだけ母ちゃんのことを意識して走ってたんだと思う。
ゴールのコマンドがちゃんと認識できてなかっただけ。
でも、本番では修正してクリーンラン!

去年の最終大会と結果は同じ。でも、目には見えませんが、確実に進歩しています!
しっかり絆が出来てます。


今日、中部地区大会の申し込みをしました。
チャンティーは総合とハイスピの両方。
ぎんじは総合一本に絞りました。
2戦目でのチケットはかなりむずかしいだろう・・・
ぎんじもいきなりクリーンランはどうかな?
でも、勝負には負けてもタダじゃ転ばん!
なんか持ち帰って次につなげてやる!!



いつも申し込み用紙提出すると気合いはいるわ~
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

予告

ありがとうございます!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://changin2525.blog.fc2.com/tb.php/205-7c75a016

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

