大木ぎんじっ!!



15時38分


現行犯にて逮捕!!(怒)



散歩の途中で


オケラを見つけ無駄な殺生をしたチャンティーを叱っていたら

後ろからブチブチッという音が・・・

ぎんじぃ~!!草食っちゃかんっていっとるじゃねえか!!

叱られている最中でも、遠くで犬の鳴き声がしたのでこの顔・・・

ぜって~コリてないな、コリャ。




昨日は日本列島公園からスタートして




チャンティーのプールへ行って


夕方は向山の大池。


中学んときよくフラッグバスや雷魚を釣りにきてた池で、すごく懐かしい感じがしました。

蚊にブクブク刺されながら周りを一周して、2匹の時間はこれで終了。



母ちゃんにボーナスが入ったもんで、駅前へ繰り出しいつも並んでてなかなか入れない焼き鳥屋で一杯やってきました。

鳥皮一本30円だったり、アスパラ1本丸ごとのフライが美味しかったり、雰囲気もよく繁盛してるのも頷けるお店でした。


今週は中休み。地元でのんびりゆっくりします・・・


俺球物好最躍心!!


父何故常此投与不可?


家中寝迄手出、無止続延々・・・奴俺見笑俺奴見怒


俺決戦噛後返怒被俺、逆何?


妹常甘接此平等否!!


女尊男卑甚俺遺憾


疑父糞悪性格、奴信従辞次母乗換


求常与食物常与球物


俺良食寝遊可此幸也・・・俺向母叶願真面頼!!


彦根城へみんなで散歩に行きました。



長い階段を登って行くとお城があります。


綺麗な景色を眺めた後は


電池切れ・・・(笑)

たくさん動いたし無理もないか・・・




お疲れさん、ゆっくり休めよ・・・

あと2つ、頑張ろうな。

関西地区大会へ行ってきました。

前日入りするため、仕事が終わってからザックジャパンのハイライト見て

2匹に気合いを入れといて、我が家は集中力を切らさないように出発!!

道中、スシローに寄りクリーンラン祝いを先に済ませて

万全の体制で会場入り。

今回のコースは前半にトラップがてんこ盛り。




でも、きっとやってくれるだろう・・・

チャンと一緒に期待を胸に応援するが・・・



結果はやはりぎんさんらしく

前回と同じスラ前からの脱走!!(泣)

そろそろヤバいんじゃないか?あと2戦しかないぞ?!
ザックジャパンもそうだがなかなか結果が出ない・・・
きっと集中が切れてしまっている!!
これは事件だ!!ラモスがいたらブチ切れてるところだ!!!

昨日の晩は、こちらもLatteに不通過をくらったCocoa家さんと反省会を開催し、次の信越大会にむけておのおの決意を表明しあった。

まずは母ちゃんの決意



そしてCocoaパパの決意



続いてCocoaママの決意



そして・・・おれの決意!!



だが、これだけではない。
頑張ってもらわなければいけない人はまだまだいる。
今日は朝からオープンクラスが開催されている大会会場へ車を走らせた。


次席でカリスの全国行きをのがしてしまったとのママからも、我々の趣旨を理解いただき・・・



もちろんとのパパからも


とのパパに関しては、オカマ疑惑の払拭にも力を注ぐ必要がありそうだ・・・



大会終了後はクラブハリエにてハンドリング会議を開催。

熱い談義が繰り広げられるなか、ひとり薄ら笑いを浮かべながら「罰ゲーム」に浮かれるオレ。



本日、この場で全員のミッションが発動されました。

信越北陸地区大会にて有言実行!!
果たせぬ場合は以下の内容を最終大会で果たすこと。

※ウチの母ちゃん
ハイスピ練習走を田植えスラのハンドリングで完走。

※Cocoaパパ
オレンジマン改めグリーンマンで参加。

※Cocoaママ
ジャージの着用を禁じ、生足にて出走。

※とのパパ
総合練習走でジャンプのコマンドを「モチョらない!」に変更し、発声時に自分がモチョる。もしくはそのとき走りながらジャンプする。(どちらにするかは今後の練習にて決定する)

※とのママ
開会式でコース見分する時、クラウチングスタートからの全力疾走でコースを2周する。(ミニチュア、オープン両日、計4周とする)


そして・・・

※オレ
全員が有言実行を果たした場合、おそらく開催されるであろうシッポフェスタのオーディションに、チャンティーとドッグダンスで出場する。また、そのときの衣装は上記5名が選択したものを着用する。

以上、このブログ上で約束させていただきます!!





これで残りの2戦、死にもの狂いで練習に打ち込むことが出来るだろう・・・
いろんな意味で次の大会が楽しめそうです・・・プププッ

台風の残り波があったので、今日はフレックス退社

サイズはあったんだけど・・・あんまり力のない波。
良くなかったので1時間そこそこで終了。

駐車場にはこんな看板が・・・

テンションさがるわ~


夕方の散歩はいつもと違うコースをセレクト。


先月、草刈りやらされた町内の神社でお参りしてきました。


週末滋賀の大会で、ぎんじがゲガせずにクリーンランして総合20秒きりますように・・・って。(笑)


ゴメンよ、またチャンティーは待たせちゃうけど、たくさん琵琶湖散歩しような。

さっ、あと1日だ。

ブログはじめて2年が経ちました。


こいつらといると、あっという間に月日が流れていきます。

ぎんさん・・・メチャいい笑顔だけどチャンティーの脚踏んづけとるし(笑)

また1年、いろんなこと楽しもうな?


たのんだぞ、ネタ番長!!(笑)

朝一、地元のサーフへ

さすがに現場では誰も入ってませんでしたが、少し距離をおいたところでは、何人かの勇者たちが頑張ってました。

チキンのオレは湖西まで移動

たいして変わんないんですけどね。



おい、ヘタクソくん!
練習行くかん?

昼から天竜川の河川敷でスラ練してきました。

ウォーミングアップで軽く散歩した後、チャンティーはクレートで待機してもらって、母ちゃんとヘタクソくんの練習開始!!



昨日、抽出した問題点・・・
① テンション上がったときの呼び戻し
② スラの途中抜け
③ ギロチンジャンプ



練習と話し合いを繰り返し、新たな気付きがいくつか・・・
①→いつもボール投げはオレの作業。すなわち母ちゃんから、まずボールが出てこない。
これはぎんじから見ると、広場では母ちゃんの魅力が半減してしまう。
この日はオレの持っているボールをぎんじの目の前で母ちゃんに渡し、そこから練習させて対策。
でも、大会では他人のボールに目が行ってしまうかも・・・
オヤツで釣って走らせる方針ですが、母ちゃんの魅力をアップするため、2人でいるときには母ちゃんがボール投げするようにしたりして、日常生活のパターンも変えてみます。
まずはいかなる状況でもハンドラーが1番になるってところ。

②→これは大きく分けると原因が2つ。
1つはスラ中のハンドリングスピード。
最近、スラのスピードが上がってきたのでそれに合わせていたのですが、ハンドリングのスピードを落とすと抜けそうになっても母ちゃんを見てまた入り直してくることが何回かある。
スピードを求めているわけではないのでこれでいったほうが良さそう。
母ちゃんも手応えを掴んだみたいで良かったです。

もう一つの原因は、ぎんじと母ちゃんのルールが確立していないかな?
母ちゃんは「成功したら」ご褒美を与えると考えているけど、ぎんじは「終わったら」ご褒美がもらえると考えている。だから、先を急ぐ。
スラの前にお座りを入れて落ち着かせるのがウチのパターン。ぎんじもそれは解っている。
でも、お座りをしなかったり少し腰を落としただけでスラに突っ込っこんだりしている。
これだと「作業の一部は飛ばしてもOK」と認識してしまう。
突進型のぎんじは常にこの傾向があって、これを何とかしないとクリーンランどころかケガさえしかねない。
昨日は「おすわりしてから3秒」ルールでやってみていい感じでしたが、さらにアイコンタクトで表情を見ながらGOのタイミングが掴めるといいかもしれん。
とにかく同じパターンを継続することによって、ハンドラーの管理下におさめること。
ルールを確立すると脱走も減るんじゃないかな?(笑)

で、失敗したり拒否したときにはそこでヤメ。ご褒美は出てこない。
そして、出来たときにはとびきりのご褒美と思いっきり褒める。
これもポイントで、犬が喜ぶように褒めること。
チャンティーがそうなんですが、思いっきり撫でて褒めていても触られるのがいやなので、シッポ下がって我慢していてご褒美になっていなかったりします。
撫ぜたりトリーツやオモチャなどいろいろ手法がありますが、犬の表情見ながら成功と失敗をわかり易く伝えることが重要。

日常生活のしつけでも共通して言えると思いますが、明確なルールのなかで「いつもやりたくなるように」リードするのがクリーンランへの近道だと思う。
言葉で言うのは簡単だけど、これが結構深い。
1回だけで成果は感じられないかもしれないけど、コツコツと積み重ねればそう遠い話でもないって、結果はどうであれまずは信じることが大事。
ぜんぜん出来ない・・・じゃなくて、こうやったら出来た!!ってことを繰り返すのが成長だと思うし、ハンドラーの喜びでもあるんじゃないかな?


総合は、犬の意思やコンディションをいろんな角度から分析して、上手に向き合わないとなかなか上手くいかない。
失敗することは間違いじゃない。
ただ、そこで犬からもらったヒントを可能な限り読み取ってやらないと、毎回同じことを繰り返してしまう。
ハンドラーって、身体はコースでしか使わないけど頭は常に使うもんだ!っと思って、自分はチャンティーと取り組んできました。

昨日のチャンティー、遊びでやってみたんだけど見てみて。


まだできるでしょっ?てことが言いたいんじゃなくて、この場所へ来るとこれが大好きな遊びになってるから自分からスラ入ってくし、こんな表情をしてくれるんです。
これを見たときエクの極意ってこういうことなんだなって思ったし、チャンティーにとってそういうものがあったことをとても嬉しく思います。



ぎんじはまだまだ発展途上。
身体を考慮して、練習を積み重ねることはさせませんが、クリーンランという目標のなかにはぎんじにとってエクが1番の楽しみになるっていう要素もあり、現にハイスピはそうなりつつあります。

お前はまだまだ走れる!!幸せなことなんだぞ?母ちゃんと一緒にいろんなことができるんだ!!

頑張れよ、クリーンランはすぐそこまで来とるからなっ!!



PS:まだ③のギロチンジャンプは放置になってます・・・

梅雨なのにぜんぜん雨降らんもんで、毎日散歩行けて助かってます。
今日の夕方はアヒルウォッチングコース(笑)



いつも波乗りに行くポイントで、サメにかじられた人が出たらしい。
あいにく直接の友達ではなかったんですが、今週はそんな話題でもちきりでした。
前の日そこから200~300m離れたとこで、朝一入っとったとこだった(汗)


もともとココいらはサメおったし、10年くらい前にも田原の方でボードかじられたことがあって、そんなにビックリすることでもないんですが・・・

やっぱりビビリますね。

実は土曜日御前崎で海入ったときに見てたんです。
ハンマーヘッド シャークで1m弱くらいのが足元泳いどって、母ちゃんに「サメおったぞ」なんて帰り道に話してたとこでした。
しばらく朝晩の1人サーフは注意したほうが良さげ。

被害に遭われたかたの1日も早い回復をお祈りいたします。
さすがに明日は浜松方面へ避難しようかな・・・





なあ、ぎんじ・・・


明日エク練やる?


昼から連れてってやるで、朝はチャンティーと遊んどって。



最近、チャンティーテンション高いでイジメられるなよ


おやすみ。


前日入りして宴会だったので



やっぱり朝は二日酔い(笑)




ついに我が家もシーズンINしました。


チャンティーは海水浴でストレス発散してましたが・・・




おい、ヘタクソくんよっ!


ナンジャコリャッ?!



あと3つ、ちゃんとやりんさいよ!!


でも、楽しかったかん?
お疲れさまでした。

夕方の散歩で

セアカゴケグモ発見。
去年あたりから頻発に見かけます。
暗いときは気をつけんといかんな・・・


今日から梅雨だって・・・


雨でクモ流されちゃえばいいのに。

しばらく散歩お預けかな・・・

天竜川の河川敷へ

ここが1番、2匹がいい顔しくれるので。

今日は母ちゃんも来たので、最近練習中のドッグダンスを少々・・・

がんばれよ~

炎天下でしたが、1時間くらいのんびりしてきました。







暑さに参ったぎんじさん。


無理しないように・・・


この後ドッグハートでプールだったんですが、guで買い物してたら遅刻してしまって・・・
先生、すみませんでした(汗)



帰り道、ついに10年振りのNEWボードを

ゲット!!
よっしゃ、気合い入ったぞ!!!

さぁ、夏がくるぞ。
散歩も海もガンガンいこうな。