17年前、扁桃腺を手術し入院していたときのこと。
毎日面会時間になると、プータローのツレが迎えにきて病院を抜け出していたのだが、ウロウロとトリマーをしていた友達の店を訪ねた時に、1頭のMダックスと出会った。

生後6か月と、ペットショップでは売れ残った部類に入る為か「格安でどう?」と話を持ちかけられた。
無邪気に甘えてくる姿に心奪われ「くれ」と頼んだがそれは無理で、しかも入院中・・・
モヤモヤししながら病院へ帰った。

数週間後、一人暮らしのオレの部屋にはロキシーという名の同居犬がいた。
しかし、若気の至りというか、その頃のオレは仕事も遊びも絶頂期。
勢いだけで飼い主になってしまったことに気付いたころには時すでに遅し・・・
情けないことだが、結局一人で犬を飼うことが出来ず、ひと月そこそこで実家に頭を下げて面倒をみてもらった。




それから長い月日が経ったが、いまだロキシーは実家で暮らしており、そして今日夕方、母親からロキシーの訃報を受けた。
最後は腕のなかで・・・寝ているかと思ったら息をひきとっていたらしい。
17年、大往生だった。
ここ2~3日あまり調子よくなかったみたいだったが、苦しむこともなく、ダイスケと一緒でちゃんと家族に看取ってもらえ旅立っていった。



でも、ゴメンな。本当はオレが・・・

ずっと後ろめたい気持ちは続いていた。
いつかこの日が来ることも分かっていた。
酷いことをしたと分かっていながら、でも何もしなかったし、出来なかった・・・



オレ自身に一言。

自分の矛盾を思い知るがいい、口ではどうこう言おうとも、結局お前、偽善者じゃねぇか!!
自分のしてきたことだ、後悔しようが何だろうが一生背負って生きていけや!!
もうあいつに何もしてやることは出来んぞ?
せいぜい同じ間違いを繰り返んことだな、オメーに出来ることなんぞ、そんなことぐらいしかもうねぇわ!!


ロキシーにもそう思われていたかもしれない。






先週末、元気な顔を見れたのが何よりもの救い。
タイヤ交換しているオレを見つけ、シッポ振りながら寄ってきてくれたのが最期のお別れでした。


fc2blog_20130622191335aad.jpg


本当にゴメン・・・決して忘れたわけじゃなかったんだ。
勝手だけど、だけど、おまえに会えなかったらずっと勝手で無責任なままだったかもしれない。
会えて良かった。助けてもらった。
感謝している・・・





これからも忘れないよ。本当にありがとう。

いや~、オリンピックの浅田真央選手。
感動しました!!

いろんなプレッシャーに打ち勝って、ちゃんと目標の場所で自分の成果を表現できた!!
順位や点数なんてどうでもいいよ。
その場で力を測るもんであって、スケーターとして評価されるわけじゃないと思うし。
まわりはみんな分かっとるじゃん。
やっぱ大事なのはそこまでの道のり。

どっかの国のエライ人が「大事な時には必ず転ぶ」なんて言ってたみたいだが、真央ちゃんは他の選手に向かってそーゆーこと絶対言わんと思うな。
何気ない一言でも、器が透けてますよ。

甘ったれた新入社員時代、先輩から言われた言葉を今でも教訓にしています。
「1円でも貰っとったら、客から見ればお前はプロだ」
「見えるネジは必ず取れる」
シビレましたね(笑)
その人、すごいウデを持っていました。

いろんな世界にプロがいるけれど、このコは紛れもない本物。
演技終わって泣いているのに、なんかいろんなオーラ出てなかったですか?
本当はとっても弱いコなんだろうけど・・・

そんでもって「ニセモノ」のプロには気をつけんとイカンな、もちろん自分に対しても。

いつのまにか毒吐いとったけど、久々に涙流して感動することが出来ました。

真央ちゃん、おめでとう!!&ありがとう!!・・・ウザいファンのおっさんより。





今日も海浜公園行ってきました。


こないだはサッカーやってて賑やかかったけど、今日は貸し切り。

サッカーのグランド5個分のスペースがオレらのもんに。
せっくなので、オレも一緒にランニングしてきました(笑)


休みの散歩は楽しく歩けます。




いつもどっか連れてってやるのは、遊ばせるだけが目的じゃなくて・・・

ウチの近所、葉物野菜の農家が多いんですが、そこらへんで収穫するとき表面の葉っぱをむしって道路に捨てるもんで、2匹がそれを拾い食いするんです。
ぎんじなんかトラクターが畑から出てきて道路に落としてった土まで、匂いが付いとるもんで食べようとします。

もちろん止めさせるんですが、楽しい散歩にならないんですよね・・・
以前、他犬とすれ違うときにギャン吠えするもんで、犬を見たらフードあげて吠えさせず良い印象を与えようとしてたら<散歩=食事>と繋がってしまったらしい。
あの手この手と打ってみるのですが、2匹とも目の前にある食べ物を諦める性格ではないので・・・

散歩と怒られるを繋げたくないけど、噛むとか拾い食いとか悪いコトに目をつむるつもりもないので、時間があればキャベツのない楽しい場所で遊ばせるようにしています。
ホント、頭いいんですよ。
最近は仕事前の散歩でも<近所=怒られる>って思うみたいで、家を出ると車に乗るってダダこねるようになってきました。



チャンティーの顔、ストレスもあるのかな。
酷いときはステロイドで抑えてるんですが・・・


フードをまた変えてみます。



思うような結果というのは、幸せに感じないといけないですね。

三連休の最終日。
ゆっくり起きて、午前中は掃除に洗濯とたまった家事を片付けて・・・

昼からぎんじのフードを買いに行ったら、お待ちかねの散歩タイム。
昨日の帰り道、ナビで気になっていたトコへ行こうと決めていた。

またまた浜名バイパスを東へ。


空気がきれいだったので、富士山が見えてました。



目的地に到着。
2匹と松の林道をパトロール。



実はココ、中田島砂丘のとなりにある遠州灘海浜公園。

エクの練習会をやるトコの近くです。

この海浜公園は3つに分かれていて、いつも練習会は一番北側の公園なんですが、今回行ったところはもっと海沿いの場所。

細い小道を抜けると


広い海岸線にも出られます。


そこから海沿いの小道をずっと歩いてきました。


やっぱりビーチに降りたがる2匹。


特にチャンティーは・・・(笑)


もう少し暖かくなるまで待っとって。
思う存分走らせてやるで。



広いグランドがあったり


池のまわりを歩けたり


野生のタヌキもすぐ近くまで寄ってきていて


しっかり管理されたいいトコでした。


今日は爆風が吹いていたんで散歩心配してたのですが、ココは防風林で風を交わしていたので、1時間30分くらい波チェックもしながらのんびり歩くことが出来ました。

昔、大会で1度だけ来たことあったんですが、こんな散歩にもってこいの場所だったとは・・・これはもう、1軍に昇格です!!
かなり気に入ってしまいました。(笑)

2匹も終始しっぽフリフリだったので、楽しかったと思うんですが・・・


チャンティーは家に帰っても


ボールを投げろと猛アピール。
ビーチ走らしてやらんかったもんでだ・・・きっと

ぎんじくん、キミは満足してるよね?

よろしい。


また一週間、留守番よろしくな。

雨降ってないじゃん。
今日も遠出しよっかな。

2匹を連れてバイパスを東へ。

浜松を過ぎ、150号を延々と進む。

10年前までは、よく台風が来るとワクワクしながら走った道。

浜岡原発をすぎたら右へ。


しばらく走ると御前崎の海岸が目の前に広がってくる

いつものコース。

ここでウネリと風向きをチェック。
これから狙うべくポイントを決める。
今日は内海のほうが良さそうだ。

最初にチェックしたポイント。

人も少なくいい波だったが、ローカルが仲間でのんびりやっていたので、邪魔しちゃ悪いと思って別の場所に移動。

目的地の静波海岸に到着。


ここは初めて大会に出場したビーチ。
ワクワクで同級生軍団と、前日からBBQセット持って乗り込んだっけ?
あれからもう20年も経つのか~・・・

あいにく今日は風があっていないので、ここでは入らずまた別の場所へ。

エクのとき、呑んで語った海岸通りを逆戻り。




結局ウロウロした結果、人は多いが相良港で入ることにした。


海の中ではマナー悪いし、完全アウェーなので気を使ってやっててあまり乗れませんでしたが、でも2時間ほど。


そこからまた移動。


今度はこいつらの番だ。



夕方近くなれば芝が乾くかな~なんて思ってたんですが、まだベチャベチャだったので公園内を1周してきました。




チャンティーと初めて大会で走った想い出の場所。
ここで失敗して悔しい思いしたもんで、そこから猛練習して次の信越でチケット取ったんだよな~

いろいろ思い出しながら、異常に風が吹いてましたがキャンプ場のほうまでまわって帰ってきました。




帰りは海岸線でおもいっきり波くらったので



洗車も済ませて、日帰りトリップ終わり。




また行こうなっ!!


もっと新しいコト見つけに。

サッサと支度して家を出ようとしたら・・・雨。
別にがっかりはしていない、ハシャいでいたわけじゃないし。
それに波もありそうだ。

家のPCで天気を見たら、山のほうは1日雪予報になっている。
2~3箇所遊べそうなトコをググッておいて、再び出発。

新城くらいまでは雨。



アマタツの忠告を聞きながら


鳳来まで来たら雪に変わってきた。


でも、まだ甘い。
更に山の奥へ。



途中、ノーマルタイヤの車が立ち往生していたり、トラックが路肩に突っ込んでいたり

そこら辺で警察官が交通整理に走り回っていた。

そんな悪条件ではあったが、もてぎで磨いてきたカウンターで山道を駆け抜け

最後は轍も無い道を突き進み、目的地に到着!!

あははははっ、片道100km!佐久間まで行ってやったゼ!!
でも、べつにハシャいでいる訳じゃない、2匹のためだ。

着いたぞ、おめ~ら!
好きなだけ遊んでこい!!





人気のない山の中にポツンとあるグラウンド。
オレとチャンぎんで遊びたい放題だ!!
オレも大の字になって新雪に突っ込んでやった。

10分くらい経ったころ、出すモン出したチャティーに目をやると

ブルブル震えとるじゃねぇ~か!
風邪ひくといかんで暖かい車へ。

暖房全開の快適な車内で暖をとっていると、降り積もる雪で車が埋れそうに・・・ココ、雪降り過ぎだわ・・・
ダメだ、撤収!!


別にがっかりなんかはしていない。
ちゃんと散歩出来たわけだし。







こうなったら、ここからは大人の時間だ。
二兎追うものは一兎をも得ずというが、二兎追わなければ二兎は得られない。

真逆の海まで戻ってやった。


サイズはあったんだけど、沖に出ると流れはキツイし風で面がガタガタ。

結局、コッチも1時間ソコソコで撤収。
夕方、チャンティーを病院へ連れて行って、本日のドライブも終了。




オレも2匹も今日はクタクタ・・・


別にハシャいでいたわけじゃないんだが。

昨日、朝一の新幹線乗って

栃木に来ています。

ツインリンクもてぎというサーキットに来て

クルマを乗り回しています。
写真のアップは禁止なので無いんですが。

今日は夜帰るでな。


さあ、行くぞっ!

雪遊び行くかん?


大雪予報のなか、土日で福井へ





ふかふかの雪に2匹はテンションアップ!!
ひさびさに走り回ってチョー楽しそうでした。
エク辞めさせた甲斐があったかな?


宿泊は、去年と同じくわん庵で


越前ガニのフルコース!





たらふく食って飲んで、長旅で疲れてたので知らぬ間に果ててました・・・


でも、翌朝はもったいないので二日酔いを封じ込め早めに起床。


オーシャンビュー?の温泉で目を覚ませ


朝飯食ったら、宿のまわりをチャンティーとゆっくり散歩してきました。




後はテッパンコース。
東尋坊行って


水仙の里行って


さかなセンター行って帰ってきました。
(今年は訳あってズボガニ送れんかった・・・ゴメン・・・)


楽しかったかん?お疲れさんでした。