Happy birthday to ぎんじ!!

最高な9歳になりますように・・・

昨日は波なかったのでNo Surf

買い物行ったり、タイヤをスタッドレスに履き替えたり、2匹を風呂に入れたりと家事に従事しておいて・・・


今朝は薄暗いうちからスタート

朝一の海へ。

ビンゴ!!

やっぱ波上がった!!


しかもけっこうイイ波!!

夜中降った雨のため、道がベチャベチャでど~せ散歩いけんもんで、ココぞとばかりに2R入ってきました。



帰ってからもフル回転。
近所を軽く散歩してから、ちょっと足を伸ばして浜松へ。

2匹も休みを楽しみにしているので、今日は佐鳴湖へ連れて行ってやりました。


公園というよりも、大きな湖のまわりの遊歩道という感じ。


でも、ボリュームはたっぷり。

1週約6kmあるみたいなんですが、今日は西岸を往復するだけにしました。








けっこうフレンドリーな犬連れの人が多かったんですが、ぎんじが犬を見るたび「殺すぞ~っ!!」っちゅうくらいの勢いでディスるもんで、オレらは孤立・・・
まっ、2匹とも今日はシッポ振りながら楽しそうに歩いとったもんで良しかな。


今度は湖1周しような。

約2時間のハードウォーキングをこなして、この時点で3時。
フッフッフッ・・・予定通りだ。

お前ら、ちょっと付き合ってくれ!


バイパスをぶっ飛ばして、再び海へ。

朝は波のサイズが大きくて無理でしたが、夕方はサイズ下がってきたので、先週借りてきた小波用のボードがテストできるなと思って。
風が強すぎてあまりイイ波ではありませんでしたが、1時間くらいやれました。
昨日入れんかった分も取り返せたな。


落ちていた体力もだいぶ回復してきたし、今年の夏が楽しみだや~。

最近の散歩中


必ず2匹はシッポIN・・・

多分、拾い食い・引っ張り・他犬への威嚇吠えなんかを毎回叱るもんで。
いつ怒られるかと怯えているんだと思う。
いつも2匹が楽しみにしている時間なので安心して楽しませてやりたいんだけど、ダメなもんはダメと教えないと・・・
オレの知恵が足らんもんで、なかなかいい方向へ導いてやれない。
なんとかこれらをヤメタときにいいコトがあるんだと印象づけたいんだが・・・





あと、チャンティーの顔。

これで食事療法を初めて約1週間。
顔を掻く回数は減ったと思うんですが、症状にあまり効果はみられず・・・
病院の先生からは1~2ヶ月様子を観てくれと言われいるので、なんとも言えない状況なんですが・・・
さっきナイラボーンかじった後、赤く腫れあがっていたので、しばらく止めさせてみよう。

ステロイドはあまり飲ませたくないし、もうストレスも与えたくないし、でも、はやく症状を軽くしてやりたいし・・・
とにかく原因を掴まないと。

オレも踏ん張りドコロだな。

朝から風ビュービュー・・・

寒いし波もないので昼から行動でした。
まず、サーファーのKちゃんに髪切ってもらって、小波用のボード貸してくれるって言うもんで借りてきました。
調子良かったら借りパクするもんでヨロシクね!!(笑)


その後は散歩へ。
今日は時間があったのと風が強過ぎたので、東三河ふるさと公園へ行きました。
山の向こう側まで行っちゃろうとガッツリコースを選択。
行きはウォーミングアップということで舗装路を通って山越え。




そこそこ風はかわしてましたが、がっ、がっ、ド寒い!!
真っ昼間なのに霜はってたり、日陰で濡れてるトコロなんかは凍ってました・・・


帰り道は林道を通って展望台まで山登り。


ここから下るので、チャンティーを気遣い舗装路で帰ってきました。
久々に2時間くらい歩きましたが、犬にも人にもいいトレーニングになったかな。

体力不足を感じる今日この頃・・・寒かったケド、なんか充実した散歩でした。

まだ波あったので、朝一は海へ


帰ったら急いで2匹の散歩



朝の予定は終了

も少しこいつら休ませたら買い物まわるかな

寒いッスね。



でも波あった。



明日は一日遊べるかな?

たぶん波なくなるし・・・

ぎんじのホネホネ獲ったど~



最近、チャンティーに少し変化が・・・


昨晩も



ソファーの上で寝ているぎんじから寝床を奪取。
いままでは怖いのか?羨ましそうに見つめてキュンキュン鳴いとっただけだったのが、たまに自分で奪い返しに行くようになりました。

そうだ、チャンティー。
攻撃は最大の防御になるんだぞ!
それにぎんじは何もイヤなことせんで譲ってくれるだろっ?






チャンティーがこれを理解して、この環境のなかで安心することができれば、また一つ階段を上がれると思います。



きっと上手くいく。
サンキュー、ぎんじ。

日曜日はジャックの会でした。


急遽、JFNのこはく姐さんが体調不良を押し切って、ねねさんを連れてあいさつに来てくれました。


はじめまして。よく頑張ったね。

少し緊張気味でしたが、抱っこさせてもらってはじめてのご挨拶ができました。
体調もだいぶ安定してきたみたい。

とても重たく感じました・・・
400針もの手術を乗り越えた小さなカラダはとても暖かく、そして力強く脈打っていて、みなさんの努力や協力でつながった命を精一杯表現していたので。
気持ちの中で、とても深い部分の感情なのでなかなか言葉にすることが難しいですが、とにかくこの一言につきます。

本当によかった!!

たぶん、ねねさんとJFNを中心としたジャックの里のかたたちの活動は、とてもたくさんの人の心を動かしている。
保健所から引き出して里親になる・・・これは最終手段であって、とてもエネルギーのいる行動だと思う。
保健所にペットの処分を依頼する行為(思考)が無くならなければこういったコたちは次々とでてきてしまう。
自分では何とか出来ないが、自分にも出来ることが少しはあると思う。
これからも、何か1つでもそれを見つけ言うだけじゃなく行動したいと思います。

この日は久しぶりにぎんじを見てもらうこともでき、また、いろいろなアドバイスもいただけとても有意義な時間が過ごせました。
こはく姐さん、お忙しいところわざわざありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします。



チャンティーも


ぎんじも

この日はよく遊べました。

ぎんじは最後にボール投げ

チャン&ぎんのボール投げしとる時の表情が、自分は一番好きかな~

ずっとこの顔が見られるように、大事にしてやりたいと改めて思いました。



昨日は動物病院へ

ぎんじの予防接種とチャンティーの相談で

こいつは今回、11種のワクチンを接種しました。
いろんなモン拾い食いするもんで・・・というのは半分冗談で(半分はホンキですけど)、やっぱりいろいろなとこ連れてってやりたいので、カラダの負担にならなければいろんな病原に対応できたほうがいいと思って。

おまえもねねさん見習って、長生きするんだぞっ



チャンティーは食事療法をはじめます。

アレルギー成分の入っていないフードを買ってきたので1~2か月与えて様子をみてみます。



あと、ぎんじのフードにも・・・


こはく姐さんからうかがった食フン対策のズッキーニを投入

これでどうだっ!?(笑)





夕方の散歩は田原の海浜公園へ


この日も7374だったので


ぐるっと公園内をまわって






ぎんじは予防接種の注射をしているのでこれで終了。
車で休憩させといて、チャンティーとグランドでなんちゃって脚側の練習をしてきました。


服従訓練を始めた訳ではありませんが、チャンティーの考えていることをもっと理解したいなと思って。
いろいろとお互いが頭使うにはいい手法なので、やってみようかな~なんて。


自分なりにこの先を見据えて・・・付き合い方を考えていこうと思います。

土曜のプール。

ラッコのようにオモチャに食いつき頑張るぎんじくん。
先生も笑ってましたが、やつの中の「スモールぎんじ」は何て言っとるのかや~?マジで聞いてみたいっ!!(笑)


チャンティーもだいぶ回復してきて、昔のような水流に逆らって泳ぐようなトレーニングになってきました。
待ちに待ったボール投げも、全開ではありませんがOKをもらったので、帰りのシッコタイムはシーパレスに寄って

お祝いに新品のボールを5回だけ投げてやりました。
この日のために、一番気に入っていたヤツの新品を取っておいたんですよね~
興奮しすぎるのでスグに取り上げましたけど(笑)

でも、小さなコトなんですがオレの中ではすごく嬉しい出来事でした。


久しぶりに泳いで走って疲れたチャンティー。
毛布の中に入って寝ようとしたら、ココは譲れね~なぁっとぎんじにブロックされ


大人な対応・・・

ちょっとずつちょっとずつ・・・
良い方向へ向かっております。

朝の散歩行って日向でまったり。

昼からプール行こうな。


それにしても昨日は寒かったですね~

朝の通勤時間帯でも、外気温度1°C

しばらくこんなんかな?
どうなの?アマタツ~っ??

あんたさっきから・・・



ワタシの場所を返してください!



場所をかえても


ひとのホネホネで


さんざん遊びやがって・・・

やっと爆睡したと思ったら


そこもワタシの場所っ!!


あんた、アホでしょ!!!

シメの散歩は日本列島公園で



年末年始、のんびりできました。

さあ、明日からは仕事だ。
今年も頑張るぞ~!!

今朝はクルマを車検に出し行って、その後海まで波チェック。


ワオッ!ぜんぜんねぇ~じゃん・・・

家に帰れば2匹の仲良しタイム。



最近、朝のお約束になってきました。
犬も朝は機嫌がいいのかな?

ぎんじ~、今日なにやる~?

あっ?寝るっ。

って感じで昼までまったりしてました。


この時期は北風が吹くもんで、日本海側では波が高くなるんですが、太平洋側では波が抑えられて小さくなってしまいます。
かといって、昨日やられた大渋滞に突っ込んで福井まで走る気にもならず・・・
暇だ~!!




あっ、そうだ。あそこ行ってみよう・・・


2匹と向かった先は

田原の海浜公園。

まずは公園をぐるっと一周して







目的の場所へ。


ココ、内海になるんですが、今の季節風をまともに受けるもんで逆に波あるかも?と思って。

発想は良かったんですが・・・残念!!

波上がるほどは風吹いてなかった・・・
出来ないことはないけどヒザ~モモくらいじゃなぁ~

甘かったな、しゃ~ないわ。
せっかく来たで、夕陽をバックに記念撮影でもするか。

のんびりタバコ吸いながら、波と夕陽見て帰ってきました。


まっ、これくらいで丁度いいのかも。


オレもお前らも、いい歳だもんな~

夜のテレビが面白くて、朝は少々寝坊ぎみ。
2匹はテキトーに遊んでくれてるので


助かります。

昨日は地元で初乗りや


近所のロングコースを散歩したので



今日は外廻りへ出掛けました。
まずは高速乗って豊田へ。


2匹と墓参りしてきました。

けっこう渋滞しとったので、行くのに時間がかかりました。



お参りを済ませたら、岡崎の中央総合公園へ散歩に行きました。

大きな球技場があったり



池の周りを歩けたり




正月で人が少なかったし、散歩するにはとてもいい所でした。
雰囲気、法多山の近くの公園に似とったかな?
2時間くらい歩いてきました。


そろそろ2匹もお疲れの模様で、ご飯食べると即こんな感じです。




休みもあと2日。
はぁ~、波上がらんかな~・・・

まわりの人たちすべてが良い年となりますように。
今年もよろしくお願いします。


大晦日は友達の家でしゃぶしゃぶしながら


最後のサブちゃんのまつりを見届けて、新年を迎えマシタ。(笑)


もちろんたらふく呑んだため、泊めてもらって翌朝帰宅。
初日の出サーフィンや餅つきなんかに行く約束してたんですが、体調不良のため(ただの二日酔いなんですが・・・)オールキャンセルして、元旦は2匹と家で寝正月。

またやっちまった・・・

でも、まだまだ休み真っ只中!!
さぁ、今年もアクティブに動いてくぞ~