今日は久々、豊川沿いをゆっくりと歩いてきました。







ここんトコ、草むしり以外にも新築祝いやら


忘年会やら



誕生日会やら


たくさん友達と遊んどったもんで。(笑)


たぶん、この海の集まりが自分の原点。
何事も楽しいだけじゃ成り立たないけど、楽しいと思って前向きに行動する時のパワーはスゴイんだってことを教わってきたもんで。
そしてこれがヘコタレそうになった時、次に自分が取るべき行動の答えになってマス。



この仲間の一人が逝ってしまったところから始まった今年。
海から遠のいていたコトに、凄く罪悪感を感じてました。
指を折ったりエクを辞めたりと、いろいろイヤなこともたくさんあった。
波乗りを初める前の自分なら、完全に心折れていたと思う。
厄年のせいにして、ウジウジしとったかもしれん。

でも、反面今年イイこともたくさんあった。
壁にぶつかってもたくさんの仲間に支えられ、前を向いて対処出来た。
大会でも優勝は逃してしまったけれど、まわりにサーフィン復活のアピールは十分出来た。
中井さん、見ててくれた?オレ、まだまだやれるでねっ!!




文献やネットからでは学べないことが、世の中にはたくさんある。
事実だけ見れば、最後に全て叶った去年に比べると、今年はツキのない厄年だったかもしれん。
でも、それだけ悩んで自分を成長させるチャンスがたくさんあったと思う。
なんか自分の中でスプリングがギュッと縮んだ気がします。



オレは、今年を一文字で表現するならば「友」という文字を選びます。

みなさんはどんな年だったでしょうか?
来年はもっと良い年になりますように。
今年一年ありがとうございました。

散歩をすませて海からスタート。


もっと低気圧がんばってくれよ~・・・

波は上がらず風だけ吹いて、お寒い波乗りでした・・・


帰ったら、早速草むしり。
西側の通路を徹底的にむしった結果

ビュ~テホゥ~
予定通り駐車場も同じような状態までもっていけました。

明日は2箇所。
東側の通路と


北側の通路

あと一息だ。


その後は、むしった草や要らんくなった古いタープなんかを資源化センターへポイしに行って、やっとこさ2匹の時間。
シーパレスへ連れてってやりました。



一通り散歩した後、ぎんじだけサービスでボール投げ。




また明日もどっか連れてったるな。


半日遊んで半日掃除。
こんなペースがちょうどイイ。

こんな状態で放ったらかしていた家の周り。


ずっと気になっていたので、このまま新年は迎えられないなっと思って、草むしりをはじめました。

去年もこの時期やったんですが、一気にいったらかなりシンドかったもんで、今回は3日に分けてやる計画にして、今日は庭から。


もみの木の枝もはらったもんで、かなりスッキリしました。

今日だけでゴミ袋6つ分。
ホントは夏場にやっておくと楽なんですが、蚊が出るし花粉で大変なことになるもんで・・・

明日は駐車場と西側の通路をむしる予定ですが、キレイになっていくのは気持ちがいいものですね。


昼からは、資源化センターへゴミを持って行って、その足で海へ。

う~ん、しょっぱい波・・・
SUPでも乗って釣りしとったほうがいいかも?なんて思いながら見てましたが、暇だったので1時間くらい入水してきました。


海から帰ったら散歩行って

イオン行ってゴミ袋買って、明日の段取りを。

波上がりそうだもんで、忙しくなりそうだ。
あと1日、仲良く留守番しとってくれよ!!

今日は昼から休み。
動物病院で検尿セットをもらってから帰宅。
波ありそうだったので、とりあえず海へ。

おっ、あるあるっ!!

早速着替えようと車を降りると

怪しい雲が・・・

雨降るかもしれんな?っと思いながら準備していると

まさかの雪!!

初雪だ~
マジかぁ~・・・テンションさがるわ・・・
海入ってからも30分くらいは降っていて、久々に頭キンキンになりながらやってました。




帰って散歩行ってから、夕方再び動物病院へ。
ぎんじの健康診断の結果と、チャンティーのアレルギー検査の詳細を、担当の先生から聞いてきました。

まず初めはぎんじの診断結果から。
もともとあった背骨の変形は、現状維持でまあいいでしょうと。
加齢が原因だと思うんですが、ヘルニアから回復した場合にもなるそうです。

おまえも昔やっとるのかぁ?


血液検査や心電図もほとんどチャンティーと同じで、白血球とスポーツ心臓・・・

心電図はまったくチャンティーと同じ。
電圧の振幅が少し大きく心臓肥大の症状が出ているのですが、大きさや心音には異常が見られず要観察・・・といったところです。
エコーで確認しても良いのですが、塩分の過剰摂取に注意して、心音の様子をみていこうと思ってます。
いつも同じ生活しとるもんで、やっぱり結果も似てくるのかな。


あと、チャンティーのアレルギー検査ですが、牛系に反応があるのでこれはNG。
また、羊系・大豆・米・ジャガイモに要注意がついてました。


いまのフードがラム&ライスだもんで、ひょっとしてこいつがイカンのかも?

食事療法食のサンプル貰ってきたもんで、ちょっと試してみたほうが良さそうだな。




2匹とも同じ様な体調なので、ある意味管理し易いといえばし易いんですが・・・

とりあえず、へんな病気がなくて良かったです。

朝一の散歩。


寒すぎて2匹が拒否ってました。

強引にウンコシッコだけ済ませましたが、無理に歩かせるのもかわいそうなので1ブロックだけ回って帰宅。

その後は海へ。
メチャ寒いので、暖房を全開に効かせた車内で着替えて

入水。

海の中ではまたもやピエールを発見!(笑)

久しぶり~なんてボケかましながら、2時間くらい修行してきました。

海から上がったら事件が!!
ポリタンのお湯を浴びて気持ち良くなったとこで
「あれっ?あっ、しまった!タオルがねぇ~!!」
出かけるとき玄関に置いといて忘れてきた・・・
一瞬、ホーゼンとしてしまいましたが、クソ寒い中周りの目線を気にしながらフリチンでの着替えを余儀なく選択し・・・心折れました。



今日の散歩は浜名湖へ

スッゲ~風!

でも、こんななかNDAの大会が開催されてました。


興味あったので見に行ってみたんですケド・・・予想通りの展開で、即Uターン(笑)

ひと通り公園内を歩いて写真撮って




朝から何も食べてなかったので、すき家で牛丼食って帰ってきました。


家に帰って2匹をフロにいれて暖めてやって、本日終了!!
寒い中、たくさん動いた週末でした。

ってキライじゃない。


人少ないし、ド寒いけど海の中でいろんなコト考えながらできるので。
この時期に自分のサーフィンを作っておくと、暖かくなってから調子がいい。

身体は固まるし、手足の感覚は冷たくて鈍る。
でも、思うようにいかなくてもチャレンジを続けることで技の完成度は必ず上がる。
あとは自分の気持ち次第。
寒い、疲れる、上手くいかないのは当たり前で、それを受け入れた上で何を求めて何をあきらめるのか?の判断が大事。
道具のせいにするのもよし、ストイックに身体を鍛えるのもよし。
自然を相手にしているので、ホントにキツくて耐えられないなら、止める勇気も必要になる。
全部自分の自由だけど全部結果は自分のもので、だから面白い。
それを考えさせられるのが、今の季節かな?

今日は久々に波があり、面白いヤツと会ったので一緒に入った。

比嘉という名前から、ピエールと呼ばれている沖縄から出てきた彼。
サーフショップのオーナーを経て、今はペットボトルを作りながらサーフィンをしている、昔からの波乗り仲間。
お互い年齢をなげきながら、昔の無茶話に花を咲かせ2時間ほど遊んできました。




昼から2匹と日本列島公園へ。
ここ、なんか気に入ってしまいました(笑)






夕方までのんびり歩いて、それから病院へ。
ぎんじの健康診断です。


結果は金曜日に出るのですが、右耳にマラセチアの症状がでているのでキレイにしてもらってきました。
また、チャンティーのアレルギー検査の結果を聞いてきたのですが、牛肉や牛乳など牛系に反応があったそうです。
とりあえずいつも食べているフードには入っていないので安心ですが、ちょくちょくあげるおやつには気をつける必要があります。

これで良くなってくれるといいのですが・・・



来週、もう一回病院行こうな?

お疲れさんでした。

通勤途中、めざましテレビ見とったら、面白そうなアプリを紹介しとった。
最近の若者の間で流行っとるらしい。


「若者の間で流行り」というワードに敏感に反応してみた(笑)


宮崎あおい風で・・・プププッ


もういっちょ!




なるほどね(笑)

昨晩、チャンティーの健康診断の結果を聞きに病院へ。


まずは血液検査の結果から。
白血球の数値が低く平均値より外れていましたが、去年もそうだったし他の数値が安定しているので、まあOKだそうです。

レントゲン写真も異常なし。
筋肉が硬くなっている「アバラから4つ目の背骨」のカタチも悪くないので安心しました。




でも、少し気になることが・・・
心電図で電圧の振幅が倍くらいありました。
先生いわく、スポーツしていたので俗にいう「スポーツ心臓」になっているのではないか?とのこと。
本来であれば心臓肥大が疑われるのですが、心音に異常はないし、レントゲンで見ても心臓の大きさは正常でした。
気になるようだったらエコーで検査してもいいですよっと言ってくれましたが、今回はいろいろと話だけうかがって様子見にすることにしました。
ただ、定期的に心音は確認してもらおうと思います。

白血球と心電図・・・
オレの健康診断で引っかかった項目と同なじじゃん。
そんなモンは真似せんでいいんだぞ!



あと、8月くらいからだったのですが、やたらクチの周りを痒がって引っ掻いてしまい、傷ができてしまっていたので診てもらいました。

患部のばい菌やダニなど確認してもらいましたが、特に異常なかったのでアレルギー検査をお願いしてきました。
これは結果出るまで1週間くらいかかるそうです。


自分も35歳超えたくらいからいろいろ引っかかるようになってきましたが、犬もそんなモンなんかなぁ~?
お互い健康には気をつけようぜ、なっ?チャンティー。





そして・・・今週末にはこのお方が控えてマス。

しっかり診てもらってこいよ!
あと10年はがんばってもらうで!!

今日も波なし。
よって昼から行動・・・


浜名湖を一周しようとドライブに出かけました。


2匹の散歩に立ち寄った「都田総合公園」

初めて行ったんですが、坂道がたくさんあって散歩にはいい公園でした。

途中、グランドで草食うしサッカーボールに興奮しまくる我が家の草食系男子


チャンティーがあきれてました。(笑)


そんなチャンティーも、水陸両用仕様なんで・・・

池を見つけたらロックオン!
ホントおまえらわっ!!

まっ、元気があるのは良い事ですが。



帰りは表浜名湖側から

きれいな景色を眺めながら一旦帰宅。




まだ日没までに時間があったのでシーパレスへ



こんどは2匹で「離せぇ~」っと・・・(汗)


も~っ、今日は終わり!帰るぞっ!!

強制連行してきました。



これで十分だろ?また来週連れてってやるで。

あっ、最後にちょっと寄り道してくで・・・ご飯ちょっと待っとって。


今からチャンティーの健康診断の結果聞きに病院行ってきます。

昨晩、ボクシングに見入ってしまい・・・朝寝坊。


おまけに波がない!!
ボクシングの前にやっていた旅番組に影響されて、うねりが入っている日本海まで走ろうかとも思いましたが・・・時すでに遅し(汗)

今日は朝からおもいっきり波乗りしようと思ったのに・・・

午前中は2匹と日なたぼっこしながら


放心状態になってました。(笑)




昼からは御津の海岸へ



やるコトないのでメバル釣りのポイントを開拓しがてら、1時間くらい散歩してきました。


でも、何か物足りずナビで近くを検索してみたら、日本列島公園というところがあっので行ってみました。


ここが意外と当たり!!



きれいに手入れがしてある公園で、富士山なんかもあるし


なんか前みたヤツと違うぞってか?

アハハハッ、まあいいじゃん。
いい旅夢気分で日本一周してきました。(笑)


明日も波なさそうだな~

これも自然の難しいところデス。