会場なう。

たぶん、スタート側になります。

4タープ分確保予定。

また後で詳細はアップします。

すれ違う犬、チャリ、宅配便のトラック、電話、玄関のチャイム・・・

コイツらの


起爆剤・・・


きっと家族を守ろうとしての行動なんだろうけど、感違いすんじゃねえぞ!
リーダーはオレたちじゃいっ!!

ってことで、まずは朝晩の散歩でリーダーウォークを練習しています。





去年、清里でSky Dogのオーナーさんに言われたんですよね。
「5年10年先を考えて犬と付き合ってねっ」って。
グサっと胸にささりました。
エクで勝ちたいなら、とにかくテンションが上がるようにして速く走らせればいい・・・当時の自分はそんな考えでした。
でも、引退した後は何やらせんの?
そのエナジーはどうやって処理させてやんの?
自問自答しても答えは出てきませんでした。

エクをやらせようがボール投げをしようが、テンションを上げる遊びをするならば、同じくらいテンションを抑えるトレーニングも必要と感じています。

あくまでも自分のコントロールが効く範囲内に・・・



難しいし、今更かもしれんし、こいつらには辛いかもしれんし、いろいろと悩まんといかんかもしれん。
でも、これからはやるぞ!!

いつまでもいいパートナーでいるために。
がんばろ~な。

プチエクでは悔しい結果に散った我が家・・・
今日は来週の地区大会に向けて、特別練習をしてきました。

5時間くらいやってたかな~?
昨日もDGで練習してきたんですが母ちゃんがいなかったもんで、、、まずはぎんじと最終調整。


はじめはぎんじくん・・・調子ぶっこいてたんですが(笑)


母ちゃんが上手に主導権をにぎるようにと、あと、失敗した時にはその場で原因を話し合いながらコツコツ練習を重ねていくと・・・

ちゃんとアイコンタクトとりながら出来てるでしょ?


でっ、今日の成果!!

ブラボォ~

この2日間はぎんじにとってデカかったと思う。
おやつを追っかけるのではなくスラをちゃんと認識出来てきたし、母ちゃんもテンションコントロールやハンドリングをつかんできた!
このコンビ・・・いい雰囲気だし週末が楽しみだ!!





オレもチャンティーと


徐々にペースを上げてって・・・


いいスピードが出せたんじゃないかな?



プチエクではずしたスラももう大丈夫。

やれることはやったかな。
あとは挑戦するだけだっ!!

なにより2ピキが楽しそうにやるのがうれしかったです。





でっ、気分よくして「さわやか」行っちゃった。(笑)





みんなも今日は練習してたかな?
来週はがんばりましょうね~

10日ぶりの更新。

大分よくなってきたので・・・今日はディニーズへ行っちゃいました。


11時着。
さっそくチャンティーを走らせると・・・暑くてすぐにバテバテ。。。

じゃ、ぎんじ。やるぞ!!

えっ、おまえもっ?


マジかっ・・・


しまった、先にプールで泳がせたもんでだっ・・・


しょうがないので車で休ませて、オレはカフェでランチ。
でも、戻ってくるとフィールドが貸し切り状態になっとる!!

チャンティー>ぎんじ>チャンティー>ぎんじっとローテしながら練習しとったら、近くに住んでいる姉キ夫妻がケガの心配して寄ってくれました。
いつまでもアホな弟で申し訳ないです・・・

カフェでちょっとダベリング。。。
ドリンクと、息子のコースケを差し置いてパフェまでご馳走になっちゃって・・・ありがとうございました!!
来週、よろしくお願いします。



夕方はブルマ&パンちゃんといっしょに。


2ピキともいい笑顔!!
明日のアジリティー、頑張ってくださいねっ!!

あっ、チャンティーの写真撮るの忘れた・・・

スネとるのか?





今日は人も少なくノンビリやれたので、2ピキともプチエクの反省点はしっかり矯正できたしっ。

でも、来週は大会だもんで・・・明日は特練だな。

なのに・・・




暇だなぁ~




ディニーズでも行っちゃうかん?


よし、準備しよっ。

でした。
おめでとうございます!
充実した一年になるといいですね。



朝はサクっと近所を散歩。
歩いてるだけでアツイアツイ!
チャンティーは水を見つけると・・・フリーズ。

今にも飛び込みそうでした。(笑)

最近、散歩中のぎんじくん。。。
チャンティーのお尻が気になるみたいで・・・スキがあればクンクン。

からのペロン

何すんじゃいっ!このエロおやじ!!

プププッ、そりゃ怒るわなぁ~
大爆笑でした。





その後はソフトバンクへ。
母ちゃんが電話を落として壊してしまったので、i-phone5にチェンジしてきました。
それに同行したオレの目に映ったのは・・・


う~ん、・・・コレほしいやぁ~
う~ん、・・・月々こんなもんでいいのか・・・
う~ん、・・・5月までのキャンペーンか・・・
う~ん、・・・


いったれ~~~!!

ipad買っちゃいました(笑)


気分を良くしてシーパレスへ移動。
ボール投げして



2匹の機嫌を十分ににとっておいて・・・


今度はコジマ電気へ。
平日、チャンティーとぎんじを別々の部屋で留守番させるようになったので、真夏の熱中症対策で「ぎんじさま」専用のエアコンを・・・購入。

なんちゅ~坊ちゃんじゃい!(笑)




さらに誕生日のお祝いに知る人ぞ知る「伊藤屋」の激うまホルモン!


と、ケーキ。




豪華な一日でした。
ヤバイ、金銭感覚がマヒしてきた・・・

昨日、Yahooを見とったらYouTubeでこんな動画がアップされてました。

おっ、地元の後輩がでとるぞ!

昔、盆の大会のとき、前夜祭でよくやったな~
懐かしいな~
盛り上がって、なぜかみんなで海パン脱いではいったりして(笑)


なんかすごくワクワクしました。


同時にこんな動画も見つけて

昔、ボードをサポートしてくれたメーカーの息子さん。
ココのビーチへもよく行って一緒にはいったな~


イッキに波乗りしたくなって・・・


今朝は行ってきました。


でも・・・なんかツイてなかったみたい。

やる気マンマンでウエットに着替えれば・・・

破けるし。。。
もう生地が限界だな・・・

波はインサイドのドカ掘れダンパーで、海の中は流れがきつく、ポジションキープでヘトヘト・・・体力不足じゃ!
こんな状態でいいライティングなんてとてもとても・・・
しかも、身体がすっげ~硬くなっとるし。
凹まされてきました・・・
まっ、海はそんなに甘くないので、想定内ですけどね。

なんだかんだいっても、久しぶりの顔ぶれでキャッキャしながらサーフィン出来たし、楽しかったかな?
これからは週末雨降ったら海だなっ!



海あがったあとは、浜松までひとっ走り。

コイツを買いに。
最近、PCやったあと頭痛くなるんですよね。
櫻井翔くんモデルで決まり!(笑)


どうだっ、おまえら。
嵐みたいだら~?



・・・・・チッ

今月は仕事がヒマなので、雨が降ってなければ残業はやらないと決めた。で、ソッコーで帰れば2匹のロング散歩が可能です。



朝晩1時間ずつ行っとるし。




でも、明日は雨・・・ヘヘヘッ

おまえら残念だなぁ~ 散歩行けんなぁ~
じゃあ、ヒマになっちゃうで海でも行ってくるかなぁ~

留守番よろしく~っ

この前の関東地区大会で感じたこと・・・

まず、チャンティー。
トップレベルの走りをしようと思ったら、改善しなきゃいけないポイントが4つ。

ハイウェイ・Aフレ・後半のジャンプ(モチョ)・ゴールでの手抜きが目についた。

①ハイウェイのクランク曲がるまでが遅い。
これは掘り下げて考えてみると、やっぱり滑って落ちるのを恐れて慎重になってるんだと思う。
でも、この慎重さがあるからケガが防げると思うので、ここはスルーしよう。

②Aフレに登るとき、かなり手前からジャンプしてぶつかるようにスロープへ乗っている。
自分の体重をスロープにぶつけているので、ロスがあるし身体への負担も大きくなってしまうと思う。
同じ力を使って飛ぶのなら、もっと近いとこからスロープにあわせて上方向に飛んだほうが、動線が合わせられるしその分速いんじゃないかな?。

③後半のジャンプ・・・今の練習を続けていけばいいかな?むしろコース前半の前にむかって飛ぶジャンプを褒めてやりたいな。
上に飛ぶということは、それだけ重力に逆らうことになるので・・・
これは身体への負担を軽減させるためにも、最優先事項だな。

④ゴールの駆け抜けが出来ていないけど、コースでの練習がかなり減っているので最後までテンションが持続してないかな?
まっ、これは今までにもあったし何とかなるでしょ!

チャンティーももう6歳なので、これからは身体をいたわりながら無理はさせない練習をして行こう!



でっ、ぎんじくんは・・・
練習走でゴールをはずしてたんですよね。

でも、よく見ると母ちゃんのコマンドが「ジャンプ」から「ゴール」にかわった瞬間、母ちゃんのほう見て寄ってってます。
それだけ母ちゃんのことを意識して走ってたんだと思う。
ゴールのコマンドがちゃんと認識できてなかっただけ。
でも、本番では修正してクリーンラン!

去年の最終大会と結果は同じ。でも、目には見えませんが、確実に進歩しています!
しっかり絆が出来てます。


今日、中部地区大会の申し込みをしました。
チャンティーは総合とハイスピの両方。
ぎんじは総合一本に絞りました。
2戦目でのチケットはかなりむずかしいだろう・・・
ぎんじもいきなりクリーンランはどうかな?
でも、勝負には負けてもタダじゃ転ばん!
なんか持ち帰って次につなげてやる!!



いつも申し込み用紙提出すると気合いはいるわ~

ちょっと前にDGでエク練したときのえるパパが写真を撮ってくれたんですが、先日のジャックの会のときにいただいちゃいました。
すごくいい写真ばかり!!
おもわずブログにアップしちゃいます!!


チャンティーのマジ顔
IMG_13601.jpg
賢そうに見えるのは親バカかやぁ?

練習中のリング
IMG_13081.jpg
ちょっと前足伸ばすのがしんどそうだな~
毎日、マッサージしてやろう・・・

IMG_13241.jpg
IMG_1325.jpg
前に行く気が出とってOK!

コソ練してたハイジャン
IMG_13481.jpg
ばれちゃった・・・
この日55cmまでクリアーできました。



ボールにロックオンのぎんじくん
IMG_13631.jpg
この顔大好きです。

カメラ目線のぎんじくん
IMG_13561.jpg
ちょっとニヤケとるし(笑)

楽しそうなマウンテン
IMG_13141.jpg
いい顔しとるわ~~


この他にもいい写真がたくさんあって・・・
こうやって撮っていただいた写真を見てると、記念になるのはもちろん改善点も見つけられるし。
のえる家さん、ホントにありがとうございました!!
パパさんに1杯おごらんといかんな・・・

この10日間ずっと父ちゃんがおるもんで、昼寝ができんで疲れがたまっちまった・・・








だもんで今日は一日中寝ることにした。


そ~いやぁ朝一、母ちゃんがゴミゴミ言いながら、バタバタ家中のゴミをかき集めて仕事へ出かけていったけど、寝ると決めたおれは無視しちまったなぁ。。。
でも、帰ってきたら教えてやらにゃかんわ・・・燃えるゴミは火曜日のはずだっ。
近所から怒られちまうぞ。。。




今日は父ちゃん、「実家に帰るぞっ!」といっておれたちをクルマに乗せたのでついてってやった。
父ちゃんの姉ちゃんからカステラをもらったみたいだ。

ありがとう!礼をいうぜ!!

あと、わるかったな、姉ちゃん。今日のおれは寝ると決めとったし・・・
また今度ちゃんとあいさつするわ。。。



なんかチャンティーと遊ぶ夢を見たぞ・・・



シーパレスにおった。



チャンティーとボール投げで遊んだあと


公園内を歩きまわって


草を食ってたら


父ちゃんに捕まっちまって・・・

でも、この先には広い空き地がある・・・おれは腹をくくった!

父ちゃんが何と言おうが絶対アソコで遊んで草喰ったる!!


女のチャンティーにはわからんかもしれんが、おれは男だっ!
自分のコトは自分できめるんじゃい!!
飼い犬なんかにはなりたくねぇ~し!!!

とま~こんな感じ。
結局、ブチきれた父ちゃんに無理やり抱きかかえられてクルマに連れてかれ、クレートに入れられたところで目が覚めた・・・

はじめは楽しかったんだが・・・なんか気分の悪りぃ~寝覚めだったわ。



夕方、父ちゃんがペットシート買わなかんっつ~もんで、ジャンボエンチョーまでつきあってやった。
中で「キャンプ用テーブルの安いのがあるけど小遣いがネェなぁ・・・」とかなんとか言いながら買いモンしとった。

いまでしょっ!とか言ってカード出しちまったケド・・・今月は旅行とか行ってケッコー金使っとるんじゃねぇ~のか?
やっぱ父ちゃんはアホだな・・・ど~考えても「後」でしょ。普通は!
きっとまた母ちゃんからチクチク言われるもんで、ふてくされてちょっかいかけてきておれが寝れんくなるのがオチだぉ・・・




やっぱはやく仕事へ行けよ!!
もういいわ・・・しばらく1人で休ませてくれ・・・

6:00



9:00





12:00



14:00

おっ、今年もきとるぞっ!

16:00




16:30




休みもあと2日になっちゃった・・・(汗)

今日は朝からドッグハートへ行ってきました。

最近、チャンティーはオレの顔をみると甘えてプールから出ようとするので、今日はチョロっとのぞいただけでヤメ。
ぎんじとランで遊んでました。



ナッちゃんにも臆するコトもなく・・・

上手に他犬とも遊べるようになりました。

チャンティーが出てきたらぎんじとチェンジ。


上手に他犬とは遊べませんでした。(笑)

ぎんじのプールは見学してきましたが、今日も後足の使い方とバランスのとり方の練習内容。


一生懸命ボール追いかけて・・・


たまにはひっくり返ったりしながらも・・・

頑張ってました!

今日のご褒美、馬肉煮込みとヤギミルクもソッコ~で平らげ・・・


たくさん犬がいたので、シーパレスへ移動してシッコ散歩。


もう動けんだろっ?

さっ、帰るぞ!メシだっ!!

そろそろ疲れがたまってきたかな?

母ちゃんの実家で


ゆっくりくつろいでいた2匹。

さぁ、帰りますか?


ぎんじ・・・ココがとても楽しかったみたい。終始笑顔でシッポフリフリしながら、母ちゃんの母ちゃんを追いかけていました。(笑)


帰りは近所の公園で散歩してから




湘南の海岸線をドライブしなが波チェック。

あんまりないなぁ~

でも、この選択が裏目にでて・・・
材木座から江ノ島までが大渋滞!
疲れたわ~

なんとか高速にたどり着き、友達の家に遊びに行く母ちゃんを静岡SAで降ろしてふたたび走り出すと・・・また浜名湖あたりから大渋滞・・・

途中から下道で帰ってきました。
まぁ、無事に帰れたので良しとするかっ。


GWも後半に突入です。
今日はプール、あさってはジャックの会と、まだまだやるコトはある。

おまえらっ、ダラダラするなっ!


いっぱい遊ぶぞぉ~

おいっ、おめぇ~なにジロジロおれのこと見とるだっ!


勝負しろやぁ~、コラっ!!

うるさい!!朝からアホかっ・・・



今日も彼はいつも通り。(笑)



昼から母ちゃんは美容院へ。
その間、母ちゃんの婆ちゃんの命日だったので、2匹を連れてお墓参りに行ってきました。

爺ちゃん、婆ちゃん、はじめまして。
おれっ、ぎんじ!よろしくなっ!!


父ちゃん、線香もってこいっ!
チャンティーもちゃんとお参りしろっ!!


やたらはりきってました。(笑)


お爺ちゃん、お婆ちゃん、こいつら・・・あたたかく見守ってください。



夕方もサクっと散歩をすませたら・・・


おい、またおいてくつもりじゃね~だろ~なっ?

正解っ!!

バスと電車を乗り継ぎ鎌倉駅へ。
美容院がえりの母ちゃんと落ち合い、母ちゃんの母ちゃんと母ちゃんの誕生日会をしてきました。


少し早いですが、おめでとうございます!


帰りは雨に降られてしまい、ビショビショになりながら帰宅。


とっ、父ちゃん。たいへんだぁ~

どうしただぁ?

母ちゃんのウラ髪がイソギンチャクみたいになっちまったぞっ!!

部分バーマをかけてきたらしく、雨に濡れてウラ髪だけチリチリになっていました。(笑)


明日は愛知へ帰るぞ!

たくさんボール投げてやるでなっ。

朝の散歩はなんとか行けたけど、その後は雨風がヒドくなってきたので

犬は放置で人間はビデオ鑑賞会。(クドイけど・・・)
早くブログでアップしたいけど、家のPCじゃないとできないのでもう少し待っててくださいね。

昼からは、母ちゃんが地元の友達と飲みに出かけたので、母ちゃんの母ちゃんと横須賀まで買い物にいきました。

まずはココ

晩飯の買い出し。

三崎のマグロを

ゲッツ!

その後も農協やらなんやらまわっていたら、雨が止んできたので

うみかぜ公園まで行って散歩してきました。

はじめはのんびり散歩していたのですか・・・


ココ、BBQ広場なんてモンがあって・・・こやつらのスイッチがはいりやがった!

コマンドもなにも効きゃ~しない・・・

おい、父ちゃん。
いまからBBQやろうぜ!!

断る!

リードを短く持って、足早に車へ戻り撤収となりました。(笑)


家に帰っても・・・


おい、母ちゃんの母ちゃん。
おれがマグロの味をみてやる!


このあと落ちてきたピーマンを奪いあい2匹は大ゲンカ・・・はいはい、明日までクレートはいって反省しとれっ!

悪いコでした・・・