やりました
きんじクリーンランです。
(リード付ですが・・・)

----
午前中で目標達成だ~

チャンティーはプールでリハビリ楽しそうにやってます。

----

さあ、昼からも楽しむぞ


ついに明日、ぎんじがデビューします。




きっとあいつのことだから、ワイルドに笑いをとってくれると思いますが、
エクが好きになってくれるといいな~~。
IMG_0154_convert_20120629201613.jpg



チャンティーは今回も我慢だけど、いっしょに応援しようぜ。
次回こそ「爆発」しまい。
ハイスピ


今日の夜出でしっかり場所確保して、2日間おもいっきり楽しんできます。

嫁さんもジャックの会のメンバーも参加する人みんながんばれ~~!!
それと、よろしくお願いします。

オレは呑むぞぉ!!

よし、スイッチがきりかわった、早退だぁ~。

定休日とさせていただきます。

「どんな盾も突き通す矛」と「どんな矛も防ぐ盾」
「その矛でその盾を突いたらどうなるのか?」



朝の散歩。いつもオドオドして道をゆずる場所がある。

その道の真ん中には、わがもの顔で居座り、
人や車がきてもどきもしないヤツがいる。
そいつは攻撃はしてこないが、手をだそうものなら
毒ガスを吐き、体にまとをりついて相手にダメージを与えてくる。

それをくらうと、吐き気・めまい・気管支系に異常があらわれ、
2~3日脱力感にみまわれてしまう。

ヤツらは過去、有名な事件を数々おこしており、
「アラレちゃん」と組み、「のりまきせんべい」を
窮地においやるなど、筋金入りの悪党だ。

IMG_0131_convert_20120627203517.jpg

IMG_0126_convert_20120627202149.jpg


「こえだめ」で夜を明かし、朝がくると一斉に畑へ向かい「堆肥」していくが、
その中の一部は暴徒と化し、脱走して道の真ん中でテロ活動をおこしている。

ちょうどそこがオレたちの散歩コースになっていて・・・

おれのように、けがれた心をもたない2ひきは
「アミ~ゴ」と駆け寄っていくが、結末は目にみえている。

IMG_0144_convert_20120627221650.jpg



目をそらし、道の真ん中をゆずり端っこをそそくさと通るが、
視界にこんなものが飛び込んできた!!

IMG_0128_convert_20120627213450.jpg


フンだりけったりである。

この辺りは半径一キロ圏内に、ポーク・ビーフ・チキンとなんでもあり、
なかでもチキンは日本でいち早く「鳥インフル」を輸入している。

だいたいの業者のまわりは写真のような状況で、唯一町内が生活環境問題に
取り組んだ目に見える活動がこれかい!!

ど~せ町内会費を投入するならもうちょっとかんがえてくれ~~

「ほこ」「たて」レベルの話だが、犬のヤツはそこまでまき散らさんし、
真ん中には捨てとかんわ。しかも大概の人は拾っとるわいな。
一部のマナーが守れん人間のためにカンバンつくるなら、
「犬の糞」のあたまに「家畜と」と加えるべきじゃい。

しかし、オレの矛はすぐ折れる。
戦いを挑むのはちゃんとした矛をてにいれてからにしよう。

小沢さんが捨てるあのポスト、オレに譲ってくれんかな~。

昨日

ぎんじです。




つかれてます。

IMG_0109_convert_20120626200859.jpg


チャンティー姉が吠えても・・・

IMG_0110_convert_20120626200938.jpg

立ち上がれません。

IMG_0109_convert_20120626200859.jpg











今日


散歩はいきます。

IMG_0116_convert_20120626202729.jpg

体が思うように動きません。

IMG_0119_convert_20120626203837.jpg


もう寝かせてください。

IMG_0121_convert_20120626211709.jpg


ぎんじでした。

今朝も出勤と同時に仕事を秒殺し、日曜日の延長を満喫していた。

そこに1通のメールが・・・
匿名希望の「人生の中間地点にさしかかったであろう女性」からであった。

字がちがう!!

と。

たぶん同じように会社でバカンスをきめこみブログをみていたんだろう。

こまかい・・・せっかくの日曜日が台無しである。

ただ、そんなことをわざわざ連絡してくるかぁ~?と思いながらも
クレームには早急で誠意ある対応を!!とすぐに修正をかけておいた。

しかしである。次のメッセージには
「反省の意をこめて、次回は<やさしい美人妻>のお題で更新よろしく」
と、案の定ゆすりをかけてきた。

「当たり屋」の手口だ・・・

相手のスカウターには、きっとネット上でのオレの口撃力が低く写っていたのであろう。
昨日の一件もあり、みなさんからのイメージを回復しなければ・・・
と、弱っている今を見逃さず、叩いておこうと攻撃をしかけてきた。

しかし、昨日ゆっくり寝たおかげで、オレの体からは<アルコール>も
<素直になったボク>も完全に抜けている。
いや、そもそも回数券は落としていない。

オレはもう戦える。。
untitled.jpg
こてつ家さん、写真使わせてもらいました。

「当社ではリクエストにお答えするには金額が発生しますが・・・」
「なんだ、やっぱり振り込め詐欺じゃね~か!!」
「通報しました」

お互い一歩もひかない。

「おまえのものは~~~」
相手はジャイアンに変身し、このブログを乗っ取るつもりだ!!

分がわるい・・・オレはジャイアンには複雑な感情を抱いている。

追い討ちをかけるように
「可愛くやさしい妻でもゆるす」
と、休み気分とはいえ会社でオレのiphoneは鳴りっぱなしだ。

まいった・・・

オレは苦虫をかみしめながら、日記のタイトルを
「可愛くやさしい妻」
と書き換え、渾身の力でEnterキーをたたきつけた・・・

すまん・・・チャンティー。
おまえは我が家で2番手から3番手に格下げられた。
IMG_0026_convert_20120730112019[1]

わかってくれるよな??




                               

ゲボッ・・・

今日は「デニーズガーデン」でエク練してきました。
ぎんじのハイスピデビューにむけて・・・です。

しかし、受付で犬用財布をとりだすと・・・
買ったばかりの回数券がないことに気付き
「やべぇ~、このまえチャンティーの病院で診察券出すときに落としたかや~」

と、おびえるオレに妻の熱い視線がつきささる。


それから小一時間 「サイフの使い方」:構造とチャックの重要性 
についてのトレーニングが開催!!
妻からスパルタ教育で叩き込まれ・・・

じつは昨日、酒の席で<トイレで用を足しながら寝てしまう>
という大技を繰り出してみたのだが、
運悪く乙女?がドアをあけてしまい、「ドン引き」されてオレの心はやや痛んでいた。

こういった二日酔い+アルコール・ブルーの状態に教育的指導がはいり、
<素直になったボク>は、一生懸命車の中を探したり、
病院にTELしたりと最善をつくしたんだ!!

けど、やっぱり見つからず昨日の一件もあり「バカ者」に決定。

と、ドタバタからはじまりましたが・・・

練習は、昼過ぎからはじめたので暑い暑い。
人間も犬もすぐにバテバテでした。

でも、ぎんじの仕上がりは上々。
IMG_3706_convert_20120624213520.jpg

チャンティーがやりたがるのでフィールドには
入っていかず外からの見学でしたが、
まわりの吠え声やおもちゃの音にまどわされることもなく、
しっかり楽しく飛べていました。


写真みてもわかるけど、飛んでる時にちゃんと次のハードル見えてるし。
先の見えない「バカ者」飼い主よりよっぽど利口だと
<素直になったボク>は思いました。
これは「クリーンラン」ちかいかも??

なにより楽しそうにやっていたので、見てて幸せな気分になりました。


その後は集中が切れてきたので練習はやめ。

2匹ともプールでクールダウンしてからデニーズを出発し、
帰りもラグーナの公園に立ち寄り散歩休憩。
IMG_0101_convert_20120624223608.jpg

へろへろになった2匹は道中爆睡。
<素直になったボク>たちも、ゆっくり帰ってきました。



家に着いたら妻が一言。
「回数券、あたしのバックのなかにあった!!」
だって。

どぉぅするぅぅぅ~~~!!

休みなので車で10分くらい走ったとこにある公園にきた。
ここは貯水池のまわりが遊歩道になっていて、1周1時間くらい。
チャンティーのリハビリにはちょうどいい。

歩きはじめは「におい」チェックでなかなか前へ進めない。

IMG_0072a.jpg


今日のチャンティーはフェロモンむんむんのようで
途中からぎんじはチャンティーのおしりばかり追いかけてました。

IMG_0073_convert_20120623142840[2]


散歩道の後半にさしかかったところでは、歩道脇に水が流れていた。
ところどころに池がつくってあるので

父ちゃん、入っていいかん?
IMG_0075_convert_20120623143357[1]



じゃあ、おれも!!
IMG_0077a.jpg




と訴えてくるが・・・



ゆるさん!!
今日はひとりだし・・・タオルね~し・・・
なによりあとでフロいれるのめんどくせ~~からな・・・(オレ)



はなせ~


はなせよ~~~(ぎんじ)


「コラ、はやくいくぞ!!」
ったくそんなめんどくせ~ことさせられるかぃ(オレ)




ブチィッ!!(チャンティー)


めぇんどぉくぅせぇ~~だとぉぉぉお
IMG_0092.jpg

「オェっつ!!ここが一番くさいな・・・」


もういちどいってみぃ!!
めんどくせ~~だとぉぉぉ
IMG_0093_convert_20120623150456.jpg

おらおら!よ~く見とけや!!
グッチョグチョや!!おのぞみど~りグッチョグチョになったるわい!!!



と、逆ギレモードにはいりやがった。

なんとかおかしで機嫌をとり、1時間の散歩は終了。

IMG_0078_convert_20120623152332.jpg


チャンティーさん、最近だれかにそっくりになってきてないか~~










すっかり今週でサボりぐせのついたおれは、
今朝も出勤してPCの前で鼻をほじっていた。
すると、買ったばかりのiphoneがメールをキャッチしうれしい知らせが届いた。
「振込みまちた」と・・・

送信元は人生の中間地点にさしかかったであろう女性からである。
「まちた」という表現力にいささか?を感じながら、内容がよろしいのでテンションがあがった。

決してはやりの詐欺をしているわけではありません。
これはぎんじのミッションがはじまったことを意味しています。

7月1日に滋賀県でエクストリームの関西地区大会があります。
前日には練習会があり、その練習会の申し込みが完了したとの知らせです。
ハンドラーは「妻」

そうです、

ついに
IMG_0125.jpg


ぎんじと妻がエクストリームに
デビューします!!


                        練習会ですが・・・

実はエクの中部地区大会後から、妻はず~と悩んでいました。
ぎんじ、ハイスピならできるんじゃないか?というレベルにはきています。
しかし、それは練習時フィールドが貸切状態でのことでして・・・

まわりでおもちゃの音やおかしを見つけると、一目散に逃走の危険性があり・・・
破天荒なやつは大会前の選手に噛みつきゃせんか?
自問自答を繰り返していました。


正直、不安材料は大なり小なり誰でもあると思います。
特にはじめてなにかするときは、リスクばかり頭のなかに浮かんできます。

でも、そのリスクを基準にものごとを進めていては
得られるものも得られなくなってしまうと思うんですよね。

また、こういう事って人から言われるものでもなく、
挑戦したものでなければわからないというか・・・
去年、チャンティーと走ってそう感じました。
だからほっときました。

オレがうれしかったのは、やれるかやれないか解らない今の段階で、
目標に向かって、ぎんじを信じ「ぎんじと一緒にチャレンジする」と
自分で考え決意したことです。


ぎんじと妻は信頼関係が出来ているし、ぎんじはアホだけど馬鹿じゃない。
あいつを信じて一生懸命がんばれば、その気持ちにぜったい応えてくれる。


この5ヶ月間で学んだことだよな?


ここから先で得られる「達成感」はでっけ~ぞ!がんばれ!!
                              練習会だけど

大丈夫、なにも無いようにオレがフォローする。


いや、なにか無いようにがんばる。

いや、なんかあったら謝りにいってくる・・・
一生懸命練習しておくように。



ということで、滋賀の練習会では妻とぎんじが走ります。

IMG_0071_convert_20120622123722[1]
気合十分だぜ!!


参加者ならびにジャックの会のメンバー 各位

どうぞご理解とご協力を
よろしくお願い申しあげます。








今週は仕事の谷間なので会社で・・・ひまだ!!

ネットみてたらおもしろいことが書いてあった。
これ、だれの発言かわかりますかぁ??

「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの…な!!」  

「むしゃくしゃしてたとこだ。一発なぐらせろ。」  

「ことわったらぶんなぐる!!」  

「正しいのは、いつもおれだ。」  

「おれにむかってその口のききかたはなんだ。」 

「成功したやつは心の友だ。失敗したやつは、ただではすまねぇぞ」


みんな一度は耳にしたことがあると思います。
そうです。20世紀最強の暴君「ジャイアン」の名言集でした。

これって自分ちの犬との接し方にあてはまったりするかも・・・
良い意味でも悪い意味でも。

「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの…な!!」
「正しいのは、いつもおれだ。」
「おれにむかってその口のききかたはなんだ。」
状況にもよりますが、主従関係を築くには必要な態度なのかなぁ~。

「むしゃくしゃしてたとこだ。一発なぐらせろ。」
「ことわったらぶんなぐる!!」
基本殴っちゃかわいそうでしょ・・・イテーし。
でも、噛まれたときには叩いちゃうんですよね・・・オレ
反省します・・・
IMG_0322.jpg


「成功したやつは心の友だ。失敗したやつは、ただではすまねぇぞ」
こ~ゆう心の狭い態度はいかんですね。
大会なんかでよ~く見てるとみかける態度です。
(勝手に自分が思ってるだけですけど)

じゃあ、そんな時「のび太くん」はどうしてたかというと・・・お決まりの
「ドラえもぉ~ん・・・泣」
ですよね。他人(他ネコ?)になんとかしてもらいます。

でも、自分ちの犬にはドラえもんなんかいないんです。
泣き言いえずに自身で感情の処理をして、
飼い主に添い遂げるしかありません。



なんかこれみて反省しました。
チャンティーとぎんじの「ドラえもん」になれるようにがんばるからな!!

とりあえず、サボってないで仕事しよっ、仕事。

昨日の台風で一張羅のウエットスーツがびしょびしょ・・・
テンションさがったで昼から有給とってやったぜぃ~~
時間たっぷりあるしチャンティーとの4年間をかいてやるぜぃ~~


これを見てください。
2010miyuki携帯 023

なんか困った顔しています。
そうです。チャンティーは家にきてからずっと困った顔してるんです。
そこで次のミッション発動!!
「チャンティーの顔から困ったをとる!!」

まず、単純におもちゃをあたえてみました。
画像 170

まだ、困っています。

じゃあ、女の子の好きな着物をきせたら・・・
2010miyuki携帯 128

だめでした。
強くなりたいのかぁ??
2010年賀状 298
トラにしてみましたがだめです。

2010miyuki携帯 057
「おっさん、マジ勘違い!!」

う~ん、わからん。悪いことでもしてみるかん?
2010miyuki携帯 130
ちがうかぁー

2010miyuki携帯 064
デコってみてもだめでした。
そんなこんなで3年を費やし・・・一筋の光が

ある日ドックランにでかけたときにドックスポーツのチーム
DGJRTSC
「デニーズガーデン
ジャックラッセルテリア スポーツクラブ」

通称:ジャックの会
に誘っていただきました。(妻はスカウトされたと言っていますが・・・)

それから我が家は月1でオフ会に参加するようになりました。
おそるおそるチャンティーの様子をうかがいながら・・・

チャンティーは過去、大型犬2匹に追っかけられ前足の爪がはがれてしまい、
それがトラウマとなり対犬恐怖症になっていました。
他の犬が寄ってくると、だれかれかまわず威嚇行動にでてしまいます。
気性の荒いジャックのあつまりなので、
「おおごとにならないか?」
「トラウマがひどくなってしまわないか?」
「本当にたのしめるのか?」
不安要素に事欠きません。

しかし、そこは妻が本腰をいれてたちあがりました。
怖い思いを楽しい思いにかえようと、犬のコミュニケーションスキルを勉強し
アクションをおこします。
ジャックの会の人たちも良い人ばかりで、そんな妻をあたたかくサポートしてくれます。

オレ、本音いうと最初はあまり参加に乗り気じゃなく
「チャンティーがこわいなら無理に他の犬とあわせなくても・・・」
「他人に迷惑かけなければ、チャンティーとオレらがよければいいじゃん」
と思っていました。

しかし、妻のひたむきさやまわりの人のあたたかさ、
何よりチャンティーがかわっていくのをみて、
「どげんかせんといかん」
と思うようになりミッションの1部変更を決意。

「ドックスポーツを通じてチャンティーの顔から困ったをとる」

ジャックの会に参加し、ドックスポーツを通して対犬・対人いろいろな
経験をさせることでHappyを感じてもらうことにしました。


20120625101125fb4[1]_convert_20120625115143[1]
(ちこパパすんません。勝手に写真ブログからパクリました)

エクストリームや「ぎんじ」との出会いもすべてはここからはじまりです。

                             続く






いつも仕事からかえると夕方の散歩。
ゲージがら出たとたんスタートダッシュをきめるが、
玄関を出たところで急にストップ。

前菜の時間です。



散歩後にご飯というのがお決まりですが、
我が家の庭にはオーガニックなヨモギがどっさりと生えていまして・・・

やつらはそれを見逃しません!!





拾い食いの癖がつくといけないとは思うのだけれど、
おなかの弱いぎんじの〇んこがかたくなるので・・・
まっ、いいか。
食事は野菜から食べると体にいいってなんかの番組でやってたし・・・

ひとときの幸せを感じているのかな?

今日は台風接近中。
散歩なくてつまんないけど、
喧嘩はするなよ!!
画像 022a


IMG_0037_convert_20120619170836[1]

毎朝の日課。
明日からは雨予報。
たくさんにおっとけよ!!


さあ、今週も仕事がんばろう。

2006年の夏、我が家は最初のミッションを実行に移した。
それは「ジャックラッセルテリアと暮らそぉ~~」という任務である。

まずターゲットを絞り込むため、当時ブレイクしていた「ヤホー」という電子媒体を駆使し、市内のペットショップ(以下PSと略)で犬当たり捜査を開始。
靴底がすりきれるほど容疑犬と面会し、周辺情報の聞き込みをおこなったが、
「運命を感じない・・・」との理由から捜査は行き詰まっていた。
しかし、数か月が経過したある日、友人が紹介してくれたPSで事態が急変した。

数匹のグレートデーンの檻をぬけ、2匹のブルドックに迎えられたその建物のなかに
ターゲットはいた。

逕サ蜒・117_convert_20120617140835

ロックオン!!

抱きかかえたとたん「いいんじゃない」と口が勝手に動き出し、
いままでことごとく意見が食い違ってきた嫁さんも「禿しく同意」。
最後のステップ「¥交渉」からの「確保」までも成功におさめることができた。

しかしターゲットは生後間もない幼児だった。
数週間PSで24時間体制での監視を依頼し、
その間なんとか貧乏ゆすりでやりすごし・・・

そして、

そして、

キターーー

画像 129
逕サ蜒・124_convert_20120617143719

オレたち夫婦は彼女の名前をチャンティー(インドネシア語でかわいいという意味の語)ときめ、
チャンティーとの新しい生活に胸をときめかせたのでした。
                                  続く









ブログはじめてみました。

2匹のジャックラッセルテリアと暮らしています。

こいつらとの一喜一憂を記録に残したくて・・・
fc2blog_20120829193152995.jpg



右がチャンティー、左がぎんじです。


よろしくおねがいしま~~ッス。